最速でメモを取れる環境の構築|Notion

Notionでメモを取る際にいちいちアプリを立ち上げるのは面倒くさいなあと思ったことはないだろうか

さっとメモを取りたい時にはアプリを立ち上げる時間ももったいないと感じるかもしれない

もしメモを取り始めるまでの時間を短くできれば新鮮な情報を文字化できそうだ

Notionにメモを最速?で取る方法を紹介していこうと思う

端末別で全く違う方法を使用するので必ずお持ちの端末に関する部分を読むようにしてほしい

びっくりするほど各端末で違うので他の部分を読んでもおそらく何の参考にもならない

目次|index

Android

Androidは端末の中で一番シンプルな方法で最速でメモをとれる

というのもNotionのショートカットが十分すぎるほどに便利だからだ

Notionのアプリアイコンを長押ししてから

「新規ページ」というショートカットをホーム画面に追加するだけ

タップするとタイトルと本文を入力する画面が出現するので入力していき

「完了」をタップすると指定のデータベースに保存することができる

とってもシンプル(使用しているランチャーによって多少操作は異なるかもしれない)

Pixel Luncherでの操作はこんな感じ|普段使ってるランチャーではないけど

iOS|※難しいので注意

iphone、iPadでもAndroidと同じような感じにメモを追加できたら良いのだが、

現状はそのような機能は無いため少し工夫する必要がある

使うのはおなじみのショートカットアプリ

ショートカットアプリを開いたら

「+」からショートカットを作成していく

今までできなかったと思うんだけどいつの間にかNotionのデータベースにページを追加することができるようになっていた

「入力を要求」を追加

「テキストを分割」を追加

「テキストから項目を取得」を2つ追加(1個目を長押し→「複製」)

「アプリ」→「Notion」→「データベースページを作成する」を追加

スクロールできます
入力を要求
テキストを分割
リストから項目を取得
長押しからの複製
データベースページを作成する
全部追加したらこうなる

上から順に①入力を要求、②テキストを分割、③,④テキストから項目を所得、⑤データベースページを追加するとする

①プロンプトをわかりやすい文章に

 「」を押して複数行を許可をオンにする

④最初の項目を「Rangeの項目」、開始位置に「2」と入力

⑤データベースに追加したいデータベースを選択

 タイトル→「リストからの項目」→「③リストからの項目」

 本文→「リストからの項目」→「④リストからの項目」

これでショートカットの作成は完了

あとはホーム画面に配置なりして使いやすい場所に置いておこう

ショートカットを起動してから1行目にタイトル、2行目以降に本文を書き込んでいき「完了」を押すだけ

動画でも

Windows|※いずれ追記予定

ちょっと複雑なのでちょっと待ってて、そのうち更新する予定ではある

注意点

Notionにメモをとるアプリに「Fast Notion」ってなかったっけ?

UI的にはこういった専用に作られたアプリの方が使いやすいかもしれないが、

データベースへのページ追加はサブスクが必須になっているので

無料ではできないようだ

めっちゃ使いやすそうだから使ってみたいけどなあ

最後に

メモを取り始めるまでの速度は結構重要だと思っている

時間が開けば開くほどに最初にメモしたいと思っていたことを正確に記すことは難しいし、

メモりたい内容自体を忘れてしまうようなことになりかねない

ささっとメモを取れる環境を構築することはNotionを使う第一歩になると思うので試してみてもらえたらと思う

自分の考えをメモるのではなくWebサイトなどをNotionに保存したい場合はこちらの記事を参考に

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

スマホアプリ版

Notion

Notion

Notion Labs, Incorporated無料posted withアプリーチ

パソコンアプリ版

*必須
空白でも可
書かれた内容は掲示板形式で公開されるわけではなく、直接とりうむに届くようになっております。又、内容に関しては今後のブログ運営の参考とさせていただきます。
目次|index